ネセの愛があふれるブログ

ネセが愛を刻むページです。これがコンセプトです。http://2022/06/20/hello-world/

俺がドラクエ10をあきらめる日


もう確定しました。令和5年3月24日と25日は、もはや本業と化しているドラゴンクエスト10は少しだけ遊んで閉めます。それだけバイオハザード:RE4が面白くて仕方がないので、この日は本業のドラゴンクエスト10を最低限にして、さらには20何年か世話になっている副業先も有給休暇を取りました。少なくともバイオRE4の体験版を遊んだ結果がそれです。

オープニングで一応の経緯を語るレオンさんですが、その中の回想にあの赤ベレー帽の男が・・・。確かこの男とレオンさんの面識はバイオRE4時間より2年前の現地現場で初対面でなかったでしたっけ?(バイオハザード:ダークサイドクロニクルズよりの記憶)。なんにせよオリジナルではレオンさんが赤ベレー帽に対していいやつ呼ばわりだったので、シナリオにも少々のてこ入れがあるのでしょうか?それはそうとレオンさんの「(こいつのギャグはわからん)」は残しておいてほしいところです。

グラフィックも大きく強化されており、いろいろとえげつないものも見られます。さすが、グロゴア表現だけで18歳未満お断りになっただけありますね。今後出るクリーチャー作りこみ具合も非常に気になるところです。

最初の村人にコンタクトをとっているレオンさんですが、なんと現地語で語りかけておりました。特別なエージェントとしていろいろ仕込まれたレオンさんですが、まさかスペイン語まで身に着けていたとは・・・。

これもオリジナルからの伝統なのですが、細かい要所に軽口やらツッコミを入れるレオンさんなのですが、これらがなんとボイス入り!

レオン「この肉、腐ってないか?」

レオン「ちゃんと掃除しろよ」

とかいった今後のレオンさん的な感想も聞けるかと思うとゾクゾクのワクワクが止まりません。この部分を録音して日常生活に流してもいいくらいに考えています。

ワナにはまってお亡くなりになってしまったワンちゃんですが、このワンちゃんがいなくなっているということは、あの場面も恩返しが期待できずに大きな苦戦を強いられそうです。

バトルアクションに関しては、個人的な超期待が諜報活動というか潜入捜査の一環というかの本領発揮が試されるような遊び方も強化されています。しゃがんで目立たぬよう音を立てずに背後から近づいて・・・

ナイフでブスリと始末します。一連のムーブはレオンさんがかなりの手練れということを表しているようで、処刑後の処理も音もたてずに寝かすなどといった流れるようなアクションでレオンさんの技術の高さが垣間見えます。スナイパーライフルを併用した暗殺者プレイというのもできそうで、この辺りも非常に楽しみになってきました。

なお、始末などという物騒な言葉を使用しておりますが、バイオハザードシリーズにハンクというキャラがいて、そのハンクに始末という体術アクションがあったのでそれを流用しました。

ちなみに体術アクションも強化されており、敵のひるんだ形によっては同様にナイフでブスリと。一応のこと、ひるんでいる敵が後ろを見せたときにナイフで始末ができるみたいですので、うまく見極めて弾薬節約の一環として利用していきたいです。上のスクリーンショットはチェーンソーに対してブスリとやっていますが、さすがにさすがに奴に関しては一撃の始末ができませんでした。

ここ最近の流れではナイフに使用回数が出ているため、そのあたりも計算して事を起こしていかねばいけないのですが、これは何らかの特典での無限ナイフを期待せずにはいられません。それくらいナイフを使ったアクションは楽しいです!

その他、レオンさんの様々なリアクションにも目が離せません。敵幹部を相手にしても臆することなく皮肉や軽口で返すセリフ回しや

道中における細かいリアクションなども、ボイス入りでレオンさんの一挙手一投足にも目が離せません。この辺りうまく録音して抽出して日常生活の間違い的なあおりにでも使えそうな気もしますが、そのあたりもいろいろと利用していきたいと個人的な感想です。

乱戦時の強いお供なショットガンを入手した時の反応です。固定武器を入手した際にこんな反応をしてくれるのかも期待です。特にマグナム辺りは入手するとネセのテンションも一気に上がるのでこの辺りも非常に楽しみです。

梯子を上り窓から侵入してくる村民に対し梯子を蹴飛ばして侵入を防ぐレオンさんの行動ですが、これに関しても追加のセリフが!こうなるといろいろなギミックを探し出していろいろと試した見たくなるのが人情というものでしょう。二日ほど有給休暇を取りましたけど、それまでにどれだけ遊びつくせるかなと。

体験版は最初の集落までだったのですが、この時点で完成度はかなりのもの。さすが世界に選ばれ期待されているゲームです。欲を言うなら、PCのパワーを全開にしてフルスペックで遊びたいといったところなのですが、自分の貧弱なマシンパワーではそれもかなわぬことになっているのが残念なところです。折を見て買い替えようかと思ってはいるのですが、最近の物価高な世の中ではまだまだ夢といったところですか。泣けるぜ。

,




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です